title image

スタッフブログ

大阪府S様 BMW F10 528i BEAMコンプリート 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府S様のご依頼で、BMW F10 528i BEAMコンプリートの車検整備をさせていただきました。
とは言っても24ヶ月点検のみで部品交換は何もしないで欲しいとのリクエスト。
ですが、明らかダメそうな所は修理しておかないといけませんね。
と云う事でラジエターアッパーホースに漏れが見られたので交換です。
このままほっとくと冷却水の急激な漏れに繋がり、結果出先で走行不能になる可能性大なので。
同時にサブタンク~ラジエターを繋いでいるエア抜きラインも交換致しました。
こちらはジョイント部だけでなく、他もホースでなく樹脂製パイプと云う部品です。
劣化して折れる事がよくあります。
折れると当然ながら冷却水ダダ漏れになります。
ラジエターアッパー側のホース類は熱負荷が高いのでトラブルが起きやすいです。
F10の場合ラジエターはオールアルミなのですが、他の車種だとラジエターのアッパー・ロアータンクが樹脂の物も多くあります。
そして劣化して冷却水の圧力に耐えられなく割れるのもアッパー側タンクが多いです。
そんな感じなので、アッパーホースが劣化して水漏れを起こしている状態なら、ラジエターのタンクの劣化も進んでいると思われます。
ラジエターのタンクが樹脂製の場合同時にラジエターも交換してしまうのが安心だと思います。
ホースの交換も終え、冷却水を入れて行きます。
一度冷却水系統を真空に引いて冷却水を入れます。
最近の車は冷却水系統が複雑化しているので、この方法がエアを噛みにくい方法です。
あとは暖気をして完全冷機をして冷却水量を確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください