title image

スタッフブログ

4月から努力義務化 自転車乗車用ヘルメット

BMW専門店スパークオートの津村です。
今日は自動車の話題ではありません。

以前にも書いたかと思いますが、いよいよ4月1日から自転車用ヘルメットの努力義務化になります。
努力義務なのでかぶってないからと言って特に取り締まられたりはないようですが、かぶっていないと任意の職務質問等で止められたりしやすくなるかも知れません。
また自転車保険に加入の場合、事故が起きた時の保険の支払いに差が出たりするかも知れません。

道路交通法 第63条の11

第1項

自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。

第2項

自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

第3項

児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児が自転車を運転するときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

最近は帽子のようなデザインの物もあるようなので安全のためでもありますし、この機会に自分に合いそうな物を探してみるのもいいかも知れませんね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください