title image

スタッフブログ

大阪府K様 BMW F31 320i エンジンオイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は大阪府K様のお車、BMW F31 320i BEAMコンプリートのエンジンオイル漏れ修理です。
B48エンジンでは定番と云うか、構造的に必ず漏れると言っても過言ではないオイル漏れです。
場所はエンジン下部フロント側の丸いキャップのような部分。
ねじ込み式プラグにすればいいものを、差し込み式でしかも樹脂製のキャップにしているものだから古くなると漏れます。
しかも最近のエンジンは前も上も下もカバーで覆われているので漏れていても気が付きにくいのです。
交換自体は引っこ抜いて新しいキャップに取り替えるだけなのですが、周りのカバーを外さないと作業性が悪いので少しだけ面倒です。
因みにクランクプーリーを挟んで反対側にも同じキャップがあるのですが、今回はそちらは漏れていませんでした。
そちらが漏れるとクランクプーリーの脱着が必要になるので工賃は跳ね上がります。
と云うか、何でもかんでも樹脂パーツ&Oリングで済ませようとするのやめませんか?と言いたい。
ねじ込みプラグ&シールワッシャーならそうそう漏れる事もないだろうに。
そんな事を思いつつ交換も終了し、外したカバー類を戻して漏れで汚れた箇所を洗浄・清掃します。
その後、エンジン始動して漏れが止まっている事を確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください