title image

スタッフブログ

京都府I様 BMW E60 530i エンジン始動不能修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
京都府のI様よりBMW E60 530iのエンジンがかからず、ステアリングロックも異常警告が出て外れないとの事で緊急入庫。
テスターを繋いでみるとエラーが多数存在しています。
このパターンはカーアクセスシステムの不良やステアリングロックの不良等も考えられますが、インテリジェントバッテリーセンサーの通信不良が入っているのでそちらから点検する事に。
点検の結果、インテリジェントバッテリーセンサー(IBS)も駄目でしたが、何よりもバッテリー横のエア抜きフラップがボロボロになっておりバッテリーに水がかかっている状態でした。
IBSは水濡れや湿気に弱いので、ここを治しておかないとまた同じ故障を繰り返す事になります。
新しいフラップを取り付けてバッテリーが入る場所の下のグロメットを外して水を抜いて乾燥します。
IBSを外して新しい物に交換。
バッテリーも4ボルトしか出なくなっていたので交換してエンジン始動。
無事にエンジンはかかりましたが、IBSの故障によりCASも壊れている事があるのでチェック。
問題なくエラーも消えたので完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください