title image

スタッフブログ

東大阪市S様 BMW E87 116i エンジンオイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市S様のBMW  E87  116iエンジンオイル漏れ修理です。
漏れていたのは、シリンダーヘッドカバーエンジンオイルパンオイルフィルターブラケットチェーンテンショナーとフルコースです。
まずは、1番厄介なオイルパンから始めていきます。
ガスケットを交換するのですが、オイルパンを取外すにはエンジンを吊り上げたりフロントキャリアを降ろしたりと色々と作業をしないといけません。
ドンドン作業を進めオイルパンが外れると↓
この後、取付面を清掃しガスケットを交換したら復元していきます。
オイルパンが終われば、続いてオイルフィルターブラケット、シリンダーヘッドカバーと作業を進めます。
フィルターブラケットはボルト3本外せば取外せます↓
フィルターブラケットが外れると、続いてシリンダーヘッドカバーを取外します↓
両方ともガスケットを交換し復元です。
最後にチェーンテンショナーです。
ガスケットだけ交換しても良いのですが、経年も考えてテンショナーごと交換します。
サクッと取り外し交換していきます↓
全ての作業が終われば、オイル漏れた跡を綺麗に清掃しエンジンを始動させ漏れのチェックです。
しばらく暖機させオイル漏れが無い事を確認してアンダーカバーを取付ければ作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください