title image

スタッフブログ

大阪府H様 BMW F06 エアコン修理?

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は業者様から、エアコンガスは入っているけどエアコンが効かないので診て欲しいとのご依頼。
長く放置していたのでバッテリーも上がっているとの事で、入庫時色々警告が出ていたのでバッテリーの充電から始めようと動かしたところ。
バッテリーが充電出来ませんと云う何やら珍しい警告が出ました。
オルタネーターでも駄目なのかな?とボンネットを開けてみると・・・
ベルトが切れているではありませんか・・・
これではそもそもエアコンも効くはずもなく、バッテリーも放置云々ではなく充電もされないのであがるのは当たり前です。
とりあえずベルト周りを復旧しない事にはこれ以上何もやりようもなく、ベルト周りの見積もりの上ご了解をいただき部品を手配致しました。
部品が届くまでに切れたベルトがプーリーに絡みついているので除去して、テンショナーやガイドプーリーを外します。
除去したベルトとテンショナー及びガイドプーリーです。
ベルトが切れた原因はガイドプーリーのベアリング焼付きによる固着によるもののようです。
17万キロ走行しているので、この3点は交換致します。

交換が完了してエンジン始動・エアコンMAXで運転してみると、なんかエアコン効いてない・・・
確認するとコンプレッサーも動いていない。
ガスは入っているとの話でしたがほんまに入ってる?
とか疑問を持ちながらも、エアコン以外のエラーが気になるのでテスターを繋いで診断をかけてみました。
すると室内側のエアコン関係の温度センサーが軒並みショート又は断線の表示。
いやいやあり得ないでしょ?
エアコン操作パネルの故障?
怪しいのはそこしかないので操作パネルを外してコネクターの確認、抜き差ししてみると治りました。
依頼はエアコン修理なのでこれで終了なのですが、他のエラーの出ている箇所はどうするのでしょう?
つづく?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください