title image

スタッフブログ

京都府木津川市Y様 BMW F45 218d エンジンオイル交換&ウォッシャーポンプ交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、京都府木津川市Y様のBMW  F45  218dです。
「ウォッシャー液の警告が出る」とご来店されました。
市販のウォッシャー液を補充しても15分ぐらいすると警告が出るらしいです。
となれば、どこからか漏れている可能性がありそうです。
ひとまず水を補充し点検してみると、フロント右側からポタポタと水が垂れてきます。
F45の場合、ウォッシャータンクはフロント右側のバンパー内に取付してあるので、
まずは右フロントのホイールハウスカバーを取外します。
すると、ウォッシャーポンプからジワジワと水が出てました。
原因はウォッシャーポンプ本体の漏れでした。
Y様にお見積りをお伝えし部品を手配しました。
部品が到着したので、交換作業で再来店です。
ついでにエンジンオイル交換のご依頼も頂いたので、同時に作業していきます。
まずは、リフトアップしエンジンオイルの抜き取りとオイルフィルターの取り外しです。
オイルを抜いている間に、ウォッシャーポンプを交換していきます。
点検の時と同様に右フロントのホイールハウスカバーを取外します。
カバーが外れると、ウォッシャーポンプは丸見えなので、サクッと取外します↓
ポンプ本体とストレーナーを交換し、オイルフィルター交換とドレンプラグを締め付けリフトを降ろします。
エンジンオイルを補充しエンジンを暖機させる間にウォッシャー液を補充します。
もう一度リフトアップし、ウォッシャー液が漏れてこないか確認します。
漏れが無い事を確認したら、外していたホイールハウスカバーを取付けます。
それらの作業が終わればエンジンの暖気も出来ていたので、i-Driveでエンジンオイル量を確認します。
オイル量が問題ない事を確認したら、テスターでサービスメンテナンスをリセットすれば作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください