title image

スタッフブログ

大阪府I様 BMW F30 320d 車検整備(その2)

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日の続きです。
車検の時、足廻りのブッシュやブーツ類の損傷や破れは当たり前に不適合となりますが、冷却水やオイル類の漏れも当然不適合となり不合格となります。
今回はエンジンのシリンダーヘッドカバーとシリンダーヘッドの間から結構オイルが漏れており、そちらの修理をする必要がありました。
ただこのお車のエンジンはシリンダーヘッドカバーを外すにはインテークマニホールドも外す必要があり、走行14万キロ超えと云うこともあり吸気系やEGRのクリーニングも同時にさせていただくことに。
インテークマニホールドへの中間パイプを外すと予想通りと云うか、ディーゼル車の宿命とも言える大量の煤が・・・
インテークマニホールドもかなりの煤です。
スロットルバルブもコテコテのドロドロ。
EGRバルブも当然煤だらけです。
とりあえず掻き出せるだけ掻き出した煤。
こんなのが大量に溜まっていたらいいわけがありませんね。
洗浄して綺麗になったマニホールドです。
中間パイプもスッキリ綺麗。
EGRクーラーとマニホールドを繋ぐ接続パイプもピカピカに。
スロットルバルブとEGRバルブもピカピカになりました。
当然EGRクーラーも洗浄致しました。
その3に続く!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください