title image

スタッフブログ

奈良県I様ご成約 BMW G30 523d BEAMコンプリート納車前点検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
今年は本当に危険な暑さですね。
一昨日は工場内温度が46度手前まで行き、ちょっと洒落にならないと思った所で曇りだして気温も下がってくれました。
そこまで気温が上がるとテスター類等の機器が心配にもなりますし、世の中ではスマホ熱中症なるものも話題みたいですね。
危険な暑さだからと室内にいても、建物の最上階なんかは屋根や壁が焼けた輻射熱でエアコンの効きもイマイチになって涼しくなかったりもします。
そうは言っても仕事は進めないといけません・・・
そんな感じで納車前点検整備です。
まずはエンジンオイルを抜きつつ全体を点検。
特に問題はなさそうですが、前後ブレーキパッドの残量が少なめ。
納車して間もなく警告灯がってのも何なので交換です。
リアのディスクパッドは交換前に工場モードに入れます。

交換後エンジンオイルも入れて各種リセット。

フロントグリルのシャッターを動かすモーターが壊れているようでエラーが入っています。
全開で動かなくなっているので、オーバーヒートの恐れはありませんがこちらも交換致します。
外したモーターです。
これの故障時折見かけるのでこれからの季節は要注意です。
閉じたまま動かないのはオーバーヒートの原因になります。
エンジンが冷えている時にエンジンを始動して全閉状態は正常です。
この後、A/C MAXボタンを押してグリルシャッターが全開になれば動作は問題ありません。
動作がおかしい時はご相談下さい。
続いてバッテリーが新車装着以降交換していない物でしたので新品に交換致しました。
交換登録もバッチリです。
ナビの地図データもアップデート!
最新に更新致しました。
ところで車両のコンピューターのソフトウエアに2箇所程不具合があったので車両全体のプログラミング・コーディングを実施して全体をアップデート致しました。
最後に車両全体のエラーがない事を確認して納車前点検整備は完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください