title image

スタッフブログ

三重県M様 BMW F31 320d インテーク系洗浄・ウォルナットブラスト施工(その2)

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日の続きです。
一晩漬け置き洗浄をかけた部品をブラシ洗いや水洗いをして乾燥します。
部品の乾燥だけは、この時期の気温がありがたい感じがします。(笑)
インテークマニホールド内部ピカピカです。
中間パイプも新品のような美しさ!
中間パイプ~EGRクーラーの接続パイプもピカピカです。
EGRクーラー内部もピカピカに!
実は洗浄で一番面倒なのがこの部品で洗浄液に漬け置きで大体は綺麗になりはするのですが、最後の水洗いの際に水が通りにくい経路があります。
洗浄する方向を色々変えながらきっちりと洗わないと、見た目綺麗でも落ちきっていない部分があったりします。
こいつの最終の洗浄だけで1時間ほどかかったりします。
見た目だけでいいなら洗浄液から出して、ざっと水洗いして乾燥させたらいいのですが、細かい部分も手抜きはしません。
インテークポートも全体的に煤の付着はなくなりました。
勿論バルブ廻りまでバッチリとピカピカです。
ガスケットやOリング類を新品にして全てを組戻して行きます。
当然各部のトルク管理も致します。
全て組み上げてエンジン始動!
背圧は劇的に下がっていますね。
試運転も実施して不具合がない事を確認。
念のためBMWディーラー準拠のテスターも繋いで問題がない事を確認して完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください