title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW F36 435i エンジンオイル&ブレーキフルード交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日はBMW F36 435i Mスポーツにお乗りの大阪府N様より、エンジンオイルとブレーキフルードの交換作業をご依頼いただきました。
まずエンジンオイルを抜いて、オイルフィルターを交換します。
この時、新しいパッキンをケースに組み付ける前にケース内部も清掃してから組付けをします。
エンジン側もオイルが残っていますのでシリンジにて抜き取ってからフィルターを組み付けます。
ブレーキフルードは車検時に依頼していた業者が交換を忘れていたそうです。
結構変色していますね。
交換後は少し黄色味がかった透明です。
と云うかほぼ透明(笑)
右の容器が抜いたフルードです。
乳白色の容器ごしでも茶色いのがわかりますね。
左は新しいフルードが入っている容器です。
底の窪んだ部分の少し下に残ったフルードが見えますが、左右を比べると違いは明らかですね。
そんな感じでホイールを外したついでに、ホイール内外を洗ってから車両に組み付けてリフトを下ろしたらエンジンオイルを規定量入れます。
エンジンオイル量のチェックには少し暖機が必要なので、暖機をしている間にテスターを繋いでオイルとブレーキフルードの交換距離のリセットをかけます。
ついでにおかしなエラーがないかもチェックして、最後にエンジンオイル量を確認して完了となりました。
また何かございましたらご依頼をお待ち致しております。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください