title image

スタッフブログ

兵庫県O様 BMW E70 X5エンジン始動不能修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
今年初めに他社で購入されて直後に始動不能で業者からの依頼で一度入庫歴のあるこちらのお車。
その時はスターターモーター持ち込みでの依頼だったのですが、メーカー不明の中国製と思われるスターターモーターで大丈夫?と思いながらも、交換後は問題なくエンジン始動していたのでお返しして先日まで普通にお乗りになられていたようです。
ところが突然エンジン始動不能になったと云う事で再びご入庫。
お話を聞くと、スターターモーターは回っていたがかからず、何度も回していたら全くスターターモーターも動かなくなったとの事。
とりあえずバッテリー上がりでスターターモーターが回らなくなっているのかと思い、搭載されていたバッテリーを外して充電しつつ、別のバッテリーを取り付けてクランキングを試みましたがうんともすんとも言わず。
まさかと思いつつも一応スターターモーター電源を確認してみる事に。
点検の結果B端子S端子共に電源は問題なく、スターターモーターが壊れているようです。
始動不能については他に原因があったかも知れませんが、とりあえずクランキングしてくれない事には先に進まないのでスターターモーターを交換する事に。
外したメーカー不明な怪しいスターターモーターを一応単体点検してみましたが、やはり動きません。
今回も部品持ち込みと云う事だったので心配だったのですが、今回はボッシュのスターターモーターが送られて来ました。
新しいスターターモーターを取り付けにかかります。
取り付けボルトはアルミボルトのため、交換時に同時交換になります。
スターターモーターを組み付けたら、インテークマニホールドを組んで行くのですがその前に。
インテークマニホールドのシールを新品に交換します。
全て組付け後、エンジン始動してみたところ問題なく始動出来ました。
テスターで診断もかけてみましたが他に不具合はなさそうです。
入庫時には全く動かない状態でしたので何とも言えませんが、スターターモーターの早期不具合によりクランキングスピードが遅くエンジンがかからなかった可能性が考えられます。
その後、完全に壊れてしまったパターンかと。
何にせよ電装系は安いだけで選ぶとろくなことがない良い例だったかも知れませんね。
国産車でも値段が安いリビルトオルタネーター等は一年経たずに壊れる事がよくあります。
リスクや二度手間を考えると、少しぐらい高くても有名メーカー製の新品が間違いなさそうです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください