title image

スタッフブログ

大阪府S様 BMW E70 X5 エンジンオイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
車検整備でお預かり中の大阪府S様のお車、BMW E70 X5のエンジンオイル漏れ修理をさせていただきました。
当初は2箇所からの漏れの疑いがあり、シリンダーヘッドカバーとエンジンオイルパンの見積もりをさせていただいていたのですが、入庫後再確認をしたところオイルパンの方はシリンダーヘッドカバーの漏れによって伝ってきていたようです。
なので今回はシリンダーヘッドカバーのパッキン交換のみになります。

とは言っても何をするにも整備性があまり良くないE70な上に、バルクヘッド周りの部品が古くなるとボロボロになる事もあり、作業にはそれなりに時間がかかります。
作業前はこんな感じでシリンダーヘッドカバーとシリンダーヘッドの間からオイルが漏れてコテコテになっています。
シリンダーヘッドカバーを外してパッキン類を交換。
毎度の事ですがプラスチックみたいにカチカチになっていました。
固くなるとシール性が失われる上に痩せるので漏れが始まります。
ゴム部品、特にエンジン周りのシールやパッキン類はどんな車でもいずれは通る道でもあります。
交換後はオイルで汚れていた箇所を全て洗浄・清掃して、漏れが確実に止まっている事を確認して完了です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください