title image

スタッフブログ

松原市K様 BMW G01 X3 xDrive20d Mスポーツ ウォッシャーポンプ交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、松原市K様のBMW  G01  X3  xDrive20d  Mスポーツです。
駐車していると運転席側の地面に染みが出来るという事でお預かりです。
実際に点検してみると、右フロントタイヤ後方からポタポタと水みたいな液体が垂れて来ています。
垂れている液体は若干青色が買っていたのと、右フロントフェンダー内にはウォッシャータンクがあることから、
漏れているのはウォッシャー液だろうと推測できます。
という事で、ウォッシャータンクを点検していきます。
ウォッシャータンクを確認するには、まずはフェンダーライナーを外します。
すると写真の赤線で囲った部分にウォッシャータンクがあります↓
更に確認するためにタンクを外していきます。
タンクを外し漏れを確認してみると、ウォッシャーポンプから漏れていました。
原因はウォッシャーポンプ本体からのウォッシャー液漏れです。
ウォッシャーポンプを交換しないとダメなので、K様に交換のお見積りをご連絡し部品を手配しました。
部品が届くと、サクッと新品のポンプに交換です↓
ポンプ交換後、タンクを取付けていきます。
フェンダーライナーを取付ける前に、ウォッシャー液を補充し漏れが無いか確認です。
ウォッシャー液が漏れてこないことを確認してフェンダーライナーなどを復元です。
全ての復元が終われば、しばらく置いて再度漏れていないかを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください