title image

スタッフブログ

大阪府A様 BMW F10 523i BEAMコンプリート フロントブレーキパッド交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府A様のご依頼でBMW F10 523i BEAMコンプリートのフロントブレーキパッド交換作業をさせていただきました。
入庫時はパッドセンサーが完全に切れているようで赤警告が出ていました。
この警告が出たまま走行し続けると、ブレーキパッドの摩擦材が完全に無くなった場合、パッドの基材の鉄板とローターが直接接触するのでとんでもない量の鉄粉が出ます。
その状態の初期でもホイールやボディーに大量の鉄粉が付着するので後の処理が大変な事になります。
そして滅多にいませんが、それでもブレーキパッドの交換をせずに使い続けると、ローターが割れたりブレーキキャリパー自体が使用不能になったりします。
BMWはパッドセンサーが左フロント内側と右リア内側にしか装着されていないので、センサーが付いていない箇所のパッドが偏って減った場合、警告が出ていないのに制動時にゴゴ~と音がしたりする事もあります。
このようなケースもパッドの鉄板とローターが直に接触している証拠なので、代車のあるなしに関わらずすぐにご入庫をお勧めします。
話を戻してパッドの交換作業です。
ローターまで外すとバックプレートはダストで真っ黒、ハブは錆が出ていますね。
バックプレート周りはそれなりに綺麗に清掃して、ハブは錆を落としてかじりつき防止剤を吹き付けておきます。
最低ハブの錆は落としておかないと、新しいローターの座りが悪かったりホイールが入りにくかったりするので必須です。
交換したローターは凹状に削れているのがよくわかります。
パッドはまだ少しあるように見えますがセンサーの出っ張りがほぼなくなっているのがわかりますね。
ブレーキパッド交換後はリセットをかけて完了です。
一緒にエンジンオイルの交換もご依頼いただいていたので交換後エンジンをかけて前にまわると。
デイライトが2個切れていました。
急遽追加作業でデイライト2個交換させていただきました。
作業のご依頼ありがとうございました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください