title image

スタッフブログ

大阪府M様 BMW G31 523d前後ブレーキパッド&ローター交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府M様のご依頼でBMW G31 523dのブレーキパッドとローター交換作業をさせていただきました。
今回はお客様の部品持ち込みでの作業と云う事で、パッドはAteのブレーキパッド、ローターはディクセルのローターになります。
前後共にブレーキキャリパーとトルクメンバー及びローターを外して、バックプレートとハブの清掃をします。
ハブの方は錆と汚れを落とした後、かじりつき防止剤を吹き付けておきます。
因みにこちらのお車ローターが過去一齧り付いており、外すのに少しばかり時間がかかりました。
フロント組付け完了。
ディクセルのパッドと違ってAteの場合はグリスは付属していませんので高粘着消音グリスを使用して組み付けています。
社外品のパッドでは、低速でのブレーキ制動時に回転方向にパッドが若干動いて、カチン音が発生する事が稀にあります。
高粘着消音グリスを使用する事でそのような音を防ぐ事が出来ます。
別に異常な音ではないのですが、些細な事でのクレーム再入庫での二度手間防止でもあります。
リアの交換も完了。
前後交換後はピストンの押し戻しによってブレーキフルードの量も変化しているのでそちらも確認・調整します。
後はリアの電動サイドブレーキの組み立てモードを解除してサイドブレーキの動作を確認。
前後パッドセンサーのリセットをかけて完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください