title image

スタッフブログ

兵庫県O様 BMW E70 X5 雨天時・朝一番エンジン始動不能修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日スターターモーター不良で修理させていただいたO様から雨天時と朝一番にエンジンがかからないとの事で再びご入庫。
症状をお聞きすると、エンジンがかからないがスターターモーターは作動しておりクランキングも問題ない様子。
となると、雨天時と朝一番だけと云う条件から、エンジン始動の三大要素の良い点火・良い圧縮・良い混合気のうち圧縮の部分は考えなくて良いと思われます。
残るは点火系か燃料系となるのですが、この場合怪しいのは燃料系が怪しく思われます。
ともあれ雨天は天気待ちなので、朝一番もかからないとの事なので翌朝まで放置してみることに。
と思っていたら、幸いにも雨も降ってくれたので、これで翌朝には確実に症状が出てくれるであろうと云う事で翌朝。
お客様の話通りクランキングはするが、かかる気配がありません。
最初の一発目だけ初爆がありましたが、以降全く初爆もなし。
燃料が来ているのか確認してみると、やはり燃料ポンプが動いてない様子です。
燃料ポンプリレーの所で電圧を確認してみると、接点電源側は電圧問題なしですがポンプ側に電圧が来ていません。
ポンプリレーの不良が怪しいのですが、コイル側の電源は問題なしでアース側を見ようとしたらエンジンかかってしまいました。^^;
回路的にはコイル側はDME(エンジンコンピューター)でアースが落ちてリレーが入るようになっているので、リレーに問題がない場合DME不良の可能性があります。
一度かかり出すと問題なく何度でも再始動可能なので、とりあえずリレーを交換させていただくことに。
外したリレーのカバーを取り去り内部を目視点検してみると、接点がかなり焼けており良い状態ではありません。
新品のリレーに交換後、朝一番に3日程始動させてみて様子を見てみましたが問題はなさそうです。
最悪DMEの線もありましたがリレー交換だけで治ったので安く済みました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください