title image

スタッフブログ

大阪市鶴見区K様 BMW G30 540i BEAMコンプリート クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市鶴見区K様のBMW  G30  540i  BEAMコンプリートです。
クーラントの警告灯が点灯したとご入庫です。
点検してみると、リザーブタンクは、ほぼ空に近い状態です。
続いて漏れの確認をしていきます。
すると、リザーブタンク下側のホース付近にクーラントが漏れて固まった形跡があります↓
さらに加圧テストをしてみると、リザーブタンクとホースの接続部分からジワジワとクーラントが漏れてきます。
という事で、リザーブタンクとクーラントホースを交換します。
部品を手配し、分解していきます。
リザーブタンクは割と簡単に取外せたのですが、クーラントホースが接続部分が見えにくいため、手探りでジョイントを外さないといけません。
何とか外した部品がコチラ↓
部品が届くと引き続き作業を進めていきます。
クーラントホースを接続し、リザーブタンクを取付していきます。
取付が終われば、クーラントを補充しエア抜き作業です。
エア抜きが終われば、クーラント量を調整して試運転を行います。
試運転後、クーラント漏れが無いかを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオー
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください