title image

スタッフブログ

ダブルアクションポリッシャーの修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
日常の業務でコーティング前の磨きや展示車の磨きでポリッシャーは必需品なのですが、主に仕上げ磨きに使うダブルアクションポリッシャーから異常な振動が出るようになりました。
結構長きにわたって使っているポリッシャーなだけに、まだ補修部品が供給されているのかは不明でしたがとりあえず分解して確認。
ギヤが削れてヤバい事になっていました。
とりあえず応急で古いグリスと鉄粉や破片を取り除いて、新しいグリスを塗り直し誤魔化しながら使ってはみたものの、ついにはギヤが完全に空転してしまい使用不可能に。
メーカーHPを覗いてみるとパーツリストがあったので、部品供給はあると判断して部品を注文。
新旧見比べるとブラシが当たるコミュテーターは長い月日により摩耗。
ギヤ先端は削れて細くなっているのが一目でわかります。
ポリッシャーのバフを動かす側のギヤも当然削れており、新品に交換しました。
その他各部オーバーホール後、組み上げて動作させてみたらこんなにスムーズなのか?って驚く程に振動もほとんどない状態に。
元々ダブルアクションなので振動はそれなりにあるものなのですが、それでもスムーズで軽い動作になりました。
これでまた大活躍してくれること間違いなしですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください