title image

スタッフブログ

福岡県 井〇様 ホンダ ステップワゴン 納車前点検整備・ブレーキパッド交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
遅ればせながら、先日福岡県へ旅立ちましたホンダステップワゴンの納車前点検整備・ブレーキパッド交換の記事です。
納車前点検の方は前ユーザー様が大切にお乗りだったのか、室内外装共に特に問題は見当たらずでしたが、フロントのブレーキパッドの減りが偏りすぎな感じでした。
外して内側と外側を比べると、厚みに倍以上の差があるのがわかります。
別にブレーキが効かないわけでもないですし、交換基準まではあと1ミリ程度の余裕はありそうでした。
しかし、少ない方のパッドには鳴きセンサー(右側のパッドに付いている金具のようなもの)がありません。
なのでこの状態のままお渡しすると、パッドの残量がない事に気が付かずローターも駄目にする恐れがあります。
そこでブレーキパッドの交換をする事に。
キャリパーピンスライドも清掃してグリスアップ。
片減りの原因はパッドのスライド部分のシムにブレーキダストが固着してパッドの動きが悪くなっていたのが原因のようです。
シムを清掃してパッドの必要各部にもグリスアップして動きはスムーズに戻りました。
このシムのスプリングでパッドの戻りをアシストしている構造のようなので、定期的にパッドやシムの清掃及びグリスアップは必要なようですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください