title image

スタッフブログ

滋賀県長浜市F様 BMW E39 540i エンジンオイル漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、滋賀県長浜市F様のBMW  E39  540iでエンジンオイル漏れ修理です。
点検してみると、左右バンクのタイミングチェーンカバー上部ソレノイドバルブ付近からオイル漏れしていました。
お見積りをF様にご連絡し部品を手配します。
部品が届くまでにバラしていきます。
チェーンカバー取付部のガスケットとソレノイドバルブのガスケットを交換します。
チェーンカバーの取り外しからです。
車両ハーネスやパイプなど色々と部品を外しながら、まずはシリンダーヘッドカバーを取外します。
ヘッドカバーが外れると、チェーンカバーを外します。
ソレノイドバルブのガスケットはチェーンカバーに取付けてあるので、ついでに外しておきます。
右バンクのチェーンカバーが外れると↓
続いて左バンクも同様の作業を行います。
チェーンカバーが外れると、取付面を清掃し到着したガスケットをチェーンカバーに嵌め込み取付です。
両バンクともチェーンカバーが取付出来たら、ソレノイドバルブのガスケットも交換します。
ここまでくれば、あとは復元作業です。
シリンダーヘッドカバーのガスケットも交換し復元していきます。
復元作業が終われば、ラジエーターホースなどを外したので、クーラントを補充します。
補充後、エンジンを始動させてクーラントのエア抜きです。
エア抜きを行いながら、漏れが治っているかもチェックします。
オイル漏れがない事を確認しクーラントのエア抜きが終われば、作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください