title image

スタッフブログ

大阪府O様 BMW E60 530i 色々と修理(前半)

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は大阪府O様のお車、BMW E60 530iの修理です。
内容が少し多いので前・後半に分けます。
まずはプルストラット(テンションロッド)のブッシュの抜き換えから。
左右ともにゴムが硬化してきているため、亀裂が入り割れ始めていました。
酷くなって完全に切れてしまうと、固定されているのが真ん中のみになるため、周りのゴムが削れてアームがガタガタになります。
正常な状態であれば足廻りの前後方向の動きを抑制するのですが、ガタガタになると前後方向の動きが大きくなるので走行安定性を損なうばかりでなく、他の足廻りの部品にも負担がかかったり想定されていない動きをしたりするので良い事は何もありません。
亀裂を見つけたら早めに交換しておくのがいいと思います。
そしてフロントスタビライザーのリンクのボールジョイントのダストブーツ破れ。
プルストラットブッシュは油圧プレスで圧入交換。
スタビライザーリンクは新品に交換致しました。

続いてはリア足廻り。
定番のアッパーコントロールアーム及びガイドアームのボールジョイントのダストブーツ交換です。
破れてかなり長く放置状態だったようでウレタン製のブーツはほとんど砕けて失くなっていました。
左右計4本共にこんな感じでした。
ボールジョイントにも砂が入っており、ガタはまだ出ていないものの状態はいいとは言えません。
ともあれ清掃してグリスを詰めて汎用ブーツにて修理します。
先にも言いましたが状態が良いわけではないので、この先ガタ等が発生するようであればアームの交換が必要かと思われます。
後半に続く・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください