title image

スタッフブログ

八尾市N様 BMW F10 528i エンジンチェックランプ点灯 修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、八尾市N様のBMW  F10  528iです。
「エンジンチェックランプが点灯しエンジンの振動が大きい」という事でご入庫です。
テスターで診断してみると、2番シリンダーのミスファイアが入力されています。
この場合、イグニッションコイルの異常が1番可能性が高いので、ひとまずエラーを消去し、
イグニッションコイルを1番シリンダーと入れ替えてみます。
入れ替えてもエンジンの振動は大きいままで、しばらくするとエンジンチェックランプが点灯しました。
テスターで見てみると、ミスファイアが1番シリンダーに移っています。
という事は元々2番シリンダーに付いていたイグニッションコイルが原因でチェックランプを点灯させていることになります。
イグニッションコイル交換のお見積りをご連絡し部品を手配です。
部品が到着すると、サクッと交換します↓
交換後、エンジンの振動は無くなったことを確認しテスターでエラーを消去しエンジンチェックランプ点灯は完治です。
N様から「クーラントの警告が点灯したことがあるのでついでに見て欲しい」とご要望があったので、点検をしていきます。
ラジエーターキャップを外してみると、かなりクーラントは減っています。
となると、どこからか漏れているようです。
点検すると、エア抜き用パイプから漏れています。
ラジエーターアッパーホースも漏れたクーラントで傷んでいたので、両方とも交換でN様にお伝えしました。
部品を手配し修理を進めていきます。
部品が届くと交換しクーラントを補充しエア抜き作業です。
エア抜きが終わればエンジンを始動させ、その他に漏れが無いかを確認し作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください