title image

スタッフブログ

枚方市F様 BMW E92 320i Mスポーツ クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、枚方市F様のBMW  E92  320i  Mスポーツクーラント漏れ修理です。
ご入庫後、点検してみるとラジエーターアッパーホースとラジエーターの接合部から漏れた形跡がありました。
加圧テストをしてみると、ラジエーターのアッパーホース接続部分に亀裂がありそこから滲み出ていました。
お見積りとしてはラジエーター本体交換と念のためアッパーホース交換でF様にご連絡しご了承を頂きました。
部品を手配しラジエーターを取外していきます。
クーラントを抜き、電動ファンを取外し接続しているホースを分離していきます。
ロアホースは無事に取り外しできましたが、アッパーホースを分離しようとしてみると、サイドタンクが割れ接続部分ごと取れてしまいました。
経年劣化でサイドタンクの樹脂が脆くなっていました。
ホースが取り外しできれば、あとはラジエーター本体の取り外しです↓
手配していた部品が届くと、組み付け作業です。
取り外しの逆の手順でサクサク組み付けていきます。
組付けが終われば、クーラントを補充しエア抜きです。
エア抜き作業を行いながら、他に漏れが無いか確認です。
漏れがない事を確認しエア抜きが終われば作業終了です。
預かるついでにという事で、エンジンオイル交換の依頼も頂いていたので、
サクッとエンジンオイルとオイルフィルターを交換し全ての作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください