title image

スタッフブログ

大阪市此花区T様 BMW F39 X2 Mスポーツ SOSコール異常 修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市此花区T様のBMW  F39  X2  Mスポーツです。
先日、「SOSコール異常の警告が点灯した」とご来店されました。
テスターを繋ぎ診断してみると↓
エマージェンシーバッテリーの劣化が原因でした。
この警告が出るとこのバッテリーが原因が大半です。
バッテリー交換するしかありません。
T様に原因とお見積りをお伝えし作業依頼を頂きました。
手配していたバッテリーが届いたので、交換作業で再入庫です。
F30などトランクのカバーを捲ればサクッと交換できる車種もありますが、
F39  X2の場合は、天井にコントロールユニットが取り付けてあるのルーフライニングを下げないと交換できません。
という事で、ルーフライニングを下げるために内張をバラしていきます↓
ルーフライニングを傷めないためには、ここまでバラさないとコントロールユニットに触れません。
コントロールユニットのカバーを外し、バッテリーを交換します↓
新品のバッテリーを取付けすれば、あとは外していた内張を組み付けていきます。
組付け後、テスターでエラーコードを消去し、警告が消えていることを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください