title image

スタッフブログ

BMW F10 523d エンジンオイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
弊社レンタカーのBMW F10 523dが焦げ臭い匂いがするので点検。
結果シリンダーヘッドカバー~シリンダーヘッドの間からオイルが漏れていました。
丁度今月車検時期なのでシリンダーヘッドカバーのパッキンを交換する事に。
順調にバラしていると、3番4番のインジェクターが抜けません・・・
インジェクター自体は、シリンダーヘッドに刺さっているだけなのですが抜ける様子もないし、回る様子もありません。
どうも錆で固着している様子。
こういう時に使う特殊工具も存在するようですが、そのような物は現時点では保有していないので試行錯誤。
4番は抜けたものの、3番は全く抜けも動きもしない。
あれやこれやと四苦八苦した結果、5時間かけてやっと抜けました。
右から1番2番3番4番のインジェクターになります。
3番4番の錆の酷さがわかるかと思います。
錆を可能な限り落として清掃しますが、3番は再使用出来ない雰囲気がします。
ともあれシリンダーヘッドカバーが外れたので、シリンダーヘッドのインジェクターが刺さる穴を先に清掃して行きます。
そして新しいパッキンを取り付けたカバーを組んで錆を落とし清掃したインジェクターを組んで行きます。
因みにこれぐらいまでは綺麗にしました。
後は順次組戻して行き、組み上がったらエンジン始動!
ガタガタブルブルと一気筒死んでいる様子・・・
確認すると、やはり3番インジェクターがお亡くなりな様子。
3番インジェクターを交換して再度エンジン始動!
今度は問題ありません。
オイル漏れで汚れている箇所を洗浄・清掃して、漏れが確実に止まっている事を確認して完了となりました。
インジェクター抜くのにかなり格闘したので右肘が痛いです(T_T)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください