title image

スタッフブログ

BMW F10 523d ATF交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
昨日に引き続き弊社レンタカーBMW F10 523dの作業です。
走行距離がかなり伸びており、変速ショックも若干気になりだしたのでATFの交換をします。
定期的に(2万キロ毎程度)ATFを交換していない場合、していない度合いにもよるのですが、ATFを交換した事で逆にトラブルや故障の原因になる事もあります。
10万キロ無交換等であれば、ATF漏れ等の事情がない限りは逆に交換しない方がいい事もあります。
ともあれATFを抜いてみます。
泥水のような色をしていますね・・・
因みにATによっても違いますが、BMWのATでオイルパンが樹脂製の物は、ほぼオイルパンとフィルターが一体型なのでATF交換時はオイルパン交換前提となります。
と云う事でオイルパンを外します。
新しいオイルパンです。
ヤフオク等でやたらと安いオイルパンも売られていますが、ボルト穴の位置がバシッと合わないので早期漏れの原因になりやすいので避けた方がいいです。
今回は純正品を使用しています。
外したオイルパンですが、赤で囲った部分が磁石になっているのですが、鉄粉でモコモコになっているのがわかるかと思います。
新しいオイルパンを組み付けたら、新しいATFを注入して温度管理をしながら量を調節して完了なのです。
一応学習値をリセットの上、試運転を実施してATの状態を確認して終了です。
変速はかなりスムーズになりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください