title image

スタッフブログ

大阪府O様 BMW E60 530i ルーフライニング交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府O様のご依頼でBMW E60 530iのルーフライニング交換作業をさせていただきました。
先ずはABCピラーカバーやルームランプ・バイザー・アシストグリップ等を取り外します。
こちらのお車はサンルーフ付きなので、サンルーフ周りの取り付けビスも外して行きます。
全て外れたら、ウエザーストリップを外してヘッドライニングを車外に取り出します。
外れたヘッドライニングがこちら。
生地が浮いているのがよくわかりますね。
違う色や似た色でいい場合は張替えという選択肢もありますが、同色の場合は素直に交換の方が安くつきます。
新品のヘッドライニングに必要な部品を旧部品から移植して、車内に入れ取り付けて行きます。
純正なので普通にすんなり付くかと思っていたら・・・
バイザーがはまる部品の取り付け穴が異様に小さい。
現物を合わせつつ穴を加工して行きます。
切りすぎるといけないので細心の注意をしつつ少しずつ加工します。
バニティミラーのランプ取り付け穴も小さかったです。
こちらも現物を合わせつつ少しずつ加工して行きます。
無事取り付きました。
あとは順次部品を組戻して行き、最後に浮きやはみ出し部分等がないか確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください