title image

スタッフブログ

奈良県M様 メルセデス・ベンツ C200 エンジンオイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
奈良県M様のご依頼でメルセデス・ベンツC200のオイル漏れ修理をさせていただきました。
漏れている箇所は、この車種では定番らしいオイルフィルターハウジング取付部からの漏れです。
本体が樹脂製のため、パッキンだけを交換しても歪みがあった場合止まらない事があるようです。
なので今回はハウジングAssyでの交換です。
交換前にスターターモーターを外して本当にそこからの漏れなのか確認。
間違いなさそうです。
ハウジングを外すにはスターターモーターだけでなく、インテークマニホールドも外す必要があります。
インテークマニホールドを外し、オイルフィルターハウジングを外して新しいハウジングを組み付けます。
書けば簡単そうですが、意外と手間がかかる上に周りのホースやら配線が地味に邪魔です。
外した古いハウジングです。
冷却水が通っているホースは新しいハウジングに付属していたので、取り外す手間軽減のためぶった切りました。
新しいハウジングを組み付けたら、外した部品を組戻して行き、最後にスターターモーターを取り付ける前にオイル汚れを綺麗に洗浄します。
洗浄後スターターモーターを取り付けたら、クーラント注入後エンジンを始動して漏れが止まっているか、他に漏れがないか確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください