title image

スタッフブログ

大阪府F様 BMW F10 523i 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府F様より、BMW F10 523iの車検整備をご依頼いただき作業させていただきました。
今回は少しボリューム多めな作業です。
先ずはブレーキフルードの交換。
かなり変色して来ていました。
抜いたブレーキフルードがこちら。
緑色に濁ってますね。
新しいブレーキフルードこんな感じの色です。
無色透明ではないですが、少し黄色がかった透明です。
続いてエアクリーナーの交換。
新品と並べると汚れ具合がよくわかりますね。
エンジンに入る空気から塵や埃を取り除くのですが、詰まるとエンジン不調等の原因になります。
続いてはフロントのブレーキパッドの交換。
ローターもそこそこ摩耗しているので同時交換です。
いつも通りディクセルのブレーキパッドとローターを使用しています。
ローターを交換ついでにハブの錆落としとかじり付き防止剤塗布も行っています。
そしてそこそこひび割れが出てきていたので、プロペラシャフトのジョイントディスクの交換。
車検とは関係ない部分ですが、エアコンの外気導入口のフィルターハウジング交換。
これが破れたままだと葉っぱ等が入りブロアの異音の原因になったりします。
それだけでなく、エアコンフィルターに大量にゴミが付着するので衛生面でも良くありません。
左が新品・右が古いエアコンフィルターです。
エアコンフィルターを外した時に、助手席マットにこんなに大量のゴミが落ちて来ました。
エアコンフィルターを定期的に交換するのは当然ですが、F系の5・6・7シリーズにお乗りの方は外気導入口の点検も大切です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください