title image

スタッフブログ

大阪府Y様 BMW F36 420i BEAMコンプリート車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府Y様より、BMW F36 420i BEAMコンプリートの車検整備のご依頼をいただき作業をさせていただきました。
入庫時何やら車高が低く感じたのでチェックしてみると、ダウンサスを組んでいるだけなのですが最低地上高がわりとギリギリな感じです。
足回りが結構ヘタって来ている様子ですが、全てリフレッシュするにはかなりの金額がかかります。
検査場に持ち込むので少しでも安全マージンは欲しいところ。
リアの補助ダンパー(バンプラバー)が砕けてほぼない状態でしたので、比較的安く車高を稼げるであろうこちらとアッパーマウントを交換させていただく事に。
左側は何の役目も果たしていない程にボロボロな状態でした。
サクッと取り外してアッパーマウントと補助ダンパーを交換。
結果、若干車高が上がったので検査は大丈夫そうです。
交換した部品達を記念撮影。

そして車高が下がりすぎな弊害はタイヤにも。
まだ溝はかなり残っていますが、車高が下がりすぎでキャンバー角がつきすぎているので、タイヤ内側に負担がかかりすぎ肩が割れていました。
アジアンタイヤでインチアップ&タイヤの扁平率を上げている場合、タイヤの経年劣化も手伝ってこのような割れやトレッドセパレーションを起こしやすいです。
気が付かず走行を続けているとバースト間違いなしなので、タイヤの点検は大切です。
リア左右共に新品に交換させていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください