title image

スタッフブログ

京都府H様 BMW G30 523d DRL点灯不良修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
京都府H様より、ヘッドライトのデイライトが点灯不良でディーラーではヘッドライト交換と言われたのだが何とかならないかとご相談。
状況が不明なため、当初は中古ヘッドライトでの対応でご提案をさせていただいていましたが、とりあえずご来店いただきお預かり可能であれば何か方策があるかもとお伝え致しました。
そんな訳でお預かりさせていただき、ヘッドライトを外して状態を見てみることに。
ヘッドライトを取り外す前に点灯確認。
右に対して左は外側は黄色く光ってはいるものの、内側は点灯しているのかよくわからない状態です。
近づいて撮ってみるとこんな感じです。
明らかにおかしいですね。
では、ヘットライトを外して確認して行きます。
LEDモジュールを外すと、チップLEDが焼けて白くなっています。
LEDの光を導くアクリルも焼けて溶けています。
軽微な方でも2ミリ程度、酷い方で4ミリ程度焼けて変色している上に、酷い方はその先に気泡が発生していました。
溶けている部分を削ってやればそれなりには回復しそうですが、酷い方は気泡の部分まで取り去ると1センチ以上削らなければならないためそこまでは削れません。
4ミリ程度削るにしても、光源からの距離が遠くなるのと気泡部分が残ったままになるので、明るさや色味が変わる可能性がある事をご了解いただき作業する事に。
削り終えた状態がこんな感じです。
新品のLEDモジュールを取り付けてどんな感じになるのかは組むまではわかりません。
新品モジュールを取り付けて車両に組んでみて左右を比べてみました。
やはり若干黄色味がかっているのと若干減光しています。
軽いうちなら気にならない程度に戻ったかも知れませんが、状態が悪かったのでこれ以上を望めばヘッドライトを交換するしかなくなります。
弊社修理入庫車では初のケースでしたが、G30ではわりと頻発している不具合のようです。
ヘッドライト新品で40万超えなので、状態にもよりますがお困りの方はご相談下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください