title image

スタッフブログ

大阪府B様 BMW F11 523iエンジンマウント交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
車検整備でお預かりしていたB様のお車、Dレンジに入れると何やら車体に振動が大きめに伝わって来ます。
特にお客様からは何も聞いてはいなかったのですが、エンジンマウントが怪しいので一応見てみることに。
エンジンマウントのゴムパッドとサポートブラケットが接触した形跡があり、隙間もかなり少ない状態です。
このまま放置していてもどんどん悪化の一途を辿るだけなので、車検とは関係ない部分ではありますが見積もりに追加させていただきました。
交換のご了解をいただいたのでエンジンハンガーでエンジンを吊り、フロントメンバーを下ろします。
E系まで使われていたタイプのエンジンマウントであれば、メンバーまで下ろさずとも交換可能でしたが、F系以降このタイプのエンジンマウントになってからは交換が簡単ではありません。
エンジンマウントを外してみると接触痕が良くわかりますね。
このタイプのエンジンマウントは、ヘタってくると車体にモロに振動が伝わるので交換時期がわかりやすいとも言えます。
ですが交換が簡単ではないので、言い換えれば交換工賃がそれなりにする上にマウントもそこそこします。
このため振動が酷い状態でもそのまま乗り続けている方もたまに見受けられますが、早い修理をしておくに越したことはありません。
取り外したマウント(左)と新品(右)を比べると高さの違いがハッキリわかりますね。
反対側も高さが全く違うのがわかります。
交換後は当たり前ですが振動もなくなり車内環境も良くなったと思います。
車内振動が大きくてお困りの方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください