title image

スタッフブログ

ディーゼル車にお乗りの方はウォルナットブラストがおすすめです!

BMW専門店スパークオートの津村です。
BMWに限らない事なのですが、今時のクリーンディーゼル車は使用過程において吸気系統に煤が堆積します。
使用過程で徐々になので乗っているのには気が付きにくいのですが、確実にアクセルの付きや燃費が変わっています。
特に街乗りメインだと燃焼温度が上がりにくいため煤が余計に生成され、ブローバイガスに含まれるオイルと合わさって吸気系を詰まらせて行きます。
酷くなってくると部品をいくら交換しても消えないエンジンチェックランプや、エンジン不調・エンスト等の症状が出始める事も。
そうなる前に街乗りメインであれば、6万キロ超えた辺りから吸気系統の洗浄・清掃・ウォルナットブラスト施工がおすすめです。
作業をするとこんな通路が煤で狭くなったインテークマニホールドが
ここまで綺麗になります。
空気の通りが悪いと燃費やレスポンスに影響があるのは当たり前ですね。
煤で詰まっているEGRクーラーも
洗浄後はピカピカに!
当然抜けが良くなるので排気ガス的にもいい事です。
EGRとは排気ガスを吸気側に再循環させる事で、燃焼温度を下げでNoxの排出量を低下させるものです。
まぁ、こいつのせいで吸気側に煤が溜まるとも言えるのですが、排ガス対策には必要な装置なのでそこは割り切って下さい。
煤が堆積したインテークポートやバルブ周りも
ウォルナットブラストを施工する事でこんなに綺麗になります。
清掃前と清掃後では明らかに走りが変わります。
あちこち分解しての作業になるので安い作業ではありませんが、長くお乗りになられるのであれば費用対効果は高いと思います。
また、それなりに距離を走っているディーゼル中古車を購入された方にもオススメです。
お問い合わせやご相談はお気軽に。

ここからは全く関係ない話なのですが、先日の休みに六甲アイランド・旧ファンションプラザ5階に出来たGIGA FACTORY GEARに行って来ました。
個人的には期待した程ではなかったので残念でした。
で、何故か工具屋なのにトレーニングマシンやトレーニング関連グッズも売られていました(笑)
そこにスペース割くなら特殊工具系も揃えて欲しかったのですが・・・
昔の賑やかな六甲アイランドを知っているだけに今の閑散とした感じは寂しいものですが、六甲iパークとして生まれ変わり新規出店もこれから増えるようなので行ってみてはいかがでしょう?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください