title image

スタッフブログ

大阪府T様 BMW F34 320i GT ヘッドユニット交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
BMW F34 320i GTのミュージックコレクションが再生されない、CD・DVDが使えないとの事でご相談がありました。
確認してみると、ミュージックコレクションはプレイタイムバーが途中でフリーズしたまま。
CD・DVDも再生されません。
一応ミュージックコレクションをUSBに保存出来ないか試してみましたが、USBも認識しません。
この3点以外はナビゲーションを含め普通に機能しています。
そんな感じなので恐らくはハードディスクの故障ではなく、ハードウエアの故障の可能性が高いと思われました。
どちらの故障にしてもヘッドユニットの交換になるのですが、今回はたまたま中古が見つかったので中古で対応する事に。
ただ中古に交換しても別の車両の情報が入っているため動きません。
取り付ける車両に合わせて情報を書き換えないといけないのですが、通常のプログラミングやコーディングでは出来ません。
車両に合わせた特別な作業が必要です。
中古ユニットに特別な作業を施した物を準備の上、再度ご来店いただきヘッドユニットの交換です。
下が故障しているヘッドユニット、上が中古でこのお車に合わせて情報を書き換え済みのヘッドユニットになります。
取り付け後CDの再生を確認。
その他機能も問題ない事を確認して後、試運転してナビゲーション等の動作を確認。
全て問題ない事が確認出来、修理完了致しました。
F系のお車のNBT故障でお困りでしたら一度ご相談下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください