title image

スタッフブログ

兵庫県O様 BMW Mini F57 カブリオレ車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
兵庫県O様のご依頼でBMW F57の車検整備をさせていただきました。
走行も少なく年式も新しい事もあって、定期交換部品+αの内容です。
先ずはエンジンオイルとブレーキフルードの交換を済ませ冷却水の交換です。
ところが後期型のエンジンは上から見ても下から見ても冷却水を抜けそうなところがなく、エアクリーナー周辺をバラしてみても抜けそうな所がありません。
仕方ないので整備書を確認すると、ラジエターコアサポート上部を外して電動ファンを外し、エンジンの車両前面にある熱管理モジュール部分で抜かないといけないややこしさ。
他の車種もそうなのですが、BMWは年々冷却水交換をやりにくくして行ってる気がします。
なんやかんやで冷却水の交換を済ませ、ブレーキパッドの清掃をして行きます。
ブレーキパッドやブレーキパッドが付くトルクメンバーやキャリパーをエアブローやブレーキクリーナーで清掃。
清掃後は必要な箇所にグリスを塗り組み付けます。
キャリパー取り付けボルトはネジロック剤を塗布後、取り付けて締め付けます。
最後にエアコンフィルターの交換。
MINIは少々交換し辛い場所にフィルターが入っています。
しかも上下2段で入っているのでちょっと面倒。
外したフィルター(左)と新品(右)です。
古い方はくすんでいるのがわかりますね。
これからスギ花粉本番の季節なので花粉症の方は特に定期的な交換がオススメです。
全ての作業も終わり、後は検査場に持ち込み検査の行くだけです。
お車のお返しまでもう少しお待ち下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください