title image

スタッフブログ

泉南郡S様 ポルシェ マカンS フロントタイヤ&エンジンオイル交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、泉南郡S様のポルシェ  マカンSです。
先日、1年点検を受けて頂いたときに、
エンジンオイルの交換時期が来ている事と、
フロントタイヤの溝が少なくなっている事をお伝えしていました。
交換作業の依頼を受け、部品を手配していました。
手配していた部品が届いたので、作業でご来店です。
という事で、早速作業に取り掛かります。
S様のマカンもBMWと同様にエンジン上部にオイルフィルターがあるので、まずはオイルフィルターを取外します。
サクッと取り外ししたら、リフトアップしエンジンオイルの抜き取りです。
エンジンオイルを抜いている間にフロントタイヤの交換を行います↓
交換するタイヤがコチラ↓
センター付近は溝が残っていますが、ショルダー付近はかなり少なくなっています。
タイヤチェンジャーでタイヤをサクッと交換し、バランサーでバランス調整すればタイヤ交換を終了。
タイヤ交換が終われば、ドレンガスケットを交換しドレンプラグを締め付け新品のオイルフィルターを取付けます。
エンジンオイルを補充しエンジンを始動させ暖機させます。
暖機出来れば、メーター内でエンジンオイル量の確認です。
オイル量が問題ない事を確認し、タイヤ空気圧を学習させるため試運転します。
タイヤ空気圧の学習が出来れば、テスターでメンテナンスのリセットを行い作業終了です。

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください