title image

スタッフブログ

大阪府M様 BMW F10 アルピナB5 リアジョイントディスク交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府M様のご依頼でアルピナB5のリアジョイントディスク交換作業をさせていただきました。
交換にはまずマフラーを外して遮熱板を外さないといけません。
普通のF10であれば4本出しマフラーであっても、リアデュフューザーがマフラー上部だけなのでマフラーの取り外しは楽です。
しかしそこはアルピナ、リアデュフューザーがマフラー下部まで覆っている上に、リアデュフューザーも何故かリアバンパーに貼り付けなので外せません。
なのでマフラー取り外し時にリアデュフューザーに傷を付けないように保護してから作業にかかります。
マフラーと遮熱板が外れたらジョイントディスクがお目見えです。
かなりガッツリと亀裂が入っているのがわかります。
デフ側から見てもかなり大きな亀裂があるのが見て取れますね。
外したジョイントディスク(左)と新品(右)です。
外してしまうと角度がついてないので一見亀裂がなさそうに見えますが、よく見ると何箇所か亀裂があるのがわかります。
新品のジョイントディスクを取付けたら、遮熱板とマフラーを元通り組んで試運転をして異常がない事を確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください