title image

スタッフブログ

大阪府N様 GFC27 日産セレナ Sハイブリッド 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
久しぶりに国産車の車検整備のご依頼です。
GFC27 日産セレナ Sハイブリッドです。
Sハイブリッドってなんぞや?って思ったのですが普通にイメージするハイブリッドではなく、減速エネルギーを回生で回収してそれをアイドリングストップや再始動に使用すると云う事らしい。
オルタネーター後部に簡単に言えば減速時に発電する発電機がついており、これにより電力不足を補えるもので燃費にはあまり寄与しないようです。
それは置いといて車検整備です。
先ずはエンジンオイルやブレーキフルード交換。
冷却水も交換します。
エンジンオイルは今回は純正オイルを使用致しました。
オイルフィルターも純正です。
しかし純正オイル意外と高いです。
また話がそれますがオイルフィルターの番号に見覚えあるな・・・って記憶を辿れば、シルビア等に搭載されていたSRエンジンに使用していたフィルターと同じですね。
BMWはエンジン変わるとオイルフィルターもいちいち変わるのに、採用期間が長いな~って感じます。
冷却水交換は、ミニバンの冷却水交換の通過儀礼と言いますか、リアヒーター系統のラインが長いのでエア抜きが少し手間かかりました。
セレナだとC23に比べたらマシではあるのですが。
ところでこちらのお車ですがローダウンしている事もあってか、エンジンオイルパンとATオイルパンを擦った跡があります。
前から駐車して車止め等で擦ったのでしょうが、当たり方によっては走行不能にもなりかねないので注意が必要ですね。
メンバー廻りや足廻りも錆が出てきていましたので下廻りを洗浄してオイルパンを含め錆止め塗装をします。
下廻り洗浄&錆止め塗装終了後はこんな感じに。
昔は乗用車でも車検と言えば下廻り洗浄と錆止め塗装は必ずしていたものですが、今では乗用車ではあまりしなくなりましたね。
今でも昔ほどではないですが、国産車の下廻りって意外と錆びますのでやって損はありません。
残りワイパーゴムを前後3本分交換してフロントガラスの撥水コーティングを施工して、最後にエアコンフィルターを交換致しました。
エアコンフィルター正直かなり汚れていました。
全ての作業が終わり検査場に持ち込み検査に行き、無事合格して当日お車をお返し致しました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください