title image

スタッフブログ

枚方市Y様 BMW F31 320i 車検整備

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、枚方市Y様のBMW  F31  320iです。
ひと月ほど前に車検見積りでご来店され、入庫のご予約を頂いていました。
既に作業内容は確定しているので、必要な部品を手配し出来る部分の整備から進めます。
基本点検整備油脂類の交換です↓
これらの整備が終われば、部品が届いた順に整備を続けます。
まずは、リアショックアブソーバーの補助ダンパー交換から。
交換前はこんな感じです↓
経年劣化で補助ダンパーが朽ち果ててしまっています。
ショックアブソーバーを外し交換していきます。
今回は、外したついでに予防整備としてアッパーマウントも同時に交換します↓
補助ダンパー交換が終われば、続いてインテークバルブ付近の清掃です。
走行距離も7万キロを超えていることからインテーク内の汚れを気にされていました。
という事で、インテークマニホールドを外して確認します↓
ディーゼル車ほど酷くは無いですが、インテークバルブ付近は汚れていました。
ウォルナットブラストを施工するほどでもないですが、ウォルナットブラストと洗浄剤などを使い綺麗に清掃していきます。
写真↓ではわかりにくいですが、バルブ周りは綺麗になりました。
INマニガスケットを交換してインテークマニホールドを組み付けていきます。
復元が終われば、消耗品のワイパーブレードとマイクロフィルターを交換し整備作業は終了です。

BMWの車検や点検、修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください