title image

スタッフブログ

大阪府F様 BMW F06 グランクーペBEAMコンプリートカー エアバック警告修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
車検整備でお預かり中の大阪府F様のお車、BMW F06 グランクーペ BEAMコンプリートカーのエアバック警告の修理です。

テスターにて診断の結果、運転席アクティブヘッドレストの不具合のようです。
一度エラーを消去して、BMW専用のテスターにてリアルタイム診断をかけてみると、シートを前後上下させても、ヘッドレストを上下させても、シート下部のコネクターや配線をゆすっても異常が検知されません。
一時的に何かのきっかけで入力されていただけなのかと思い、車に乗り込んでエンジンを始動した瞬間に再度エラーが検知されました。
結果、背もたれにもたれかかった時にエラーが入る事がわかりました。
アクティブヘッドレストの配線は背もたれ内部にあるので、接触不良か配線が切れかかっているのかのどちらかだと思われます。
なのでシートの背面を分解・確認をする事に。
結果は配線ががっつり切れておりました。
他の配線のように黒の保護テープで巻かれているため、シートに座っていない時は切断面が接触して座った時には切断状態になるため、座っていない状態でテスターをかけても問題がないように出ていたようです。
配線を半田付けで修復して、保護テープも巻き直して無事治りました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.