title image

スタッフブログ

大阪府I様 BMW G30 X-Driveフロントドライブシャフトブーツ交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
少し前にオイル交換をさせていただいた大阪府のI様。
オイル交換時には、軽く下回りをチェックするのですが、左右のフロントドライブシャフトアウターブーツが破れており、グリスが飛び散っておりました。
部品を取り寄せて後日再度ご入庫いただき作業と云う事に。
と云うわけで今回はその作業です。
作業前の右側の状態です。
グリスがモリモリ飛び散ってロアアームに積もっています。
左もこのような状態。
ブーツの内側のバンドの付け根辺りが割れてしまいグリスが出ている様子。
車両からドライブシャフトを外して、アウタージョイントを抜いてブーツの交換です。
この辺りは最近の一部国産車を除いてどれも構造は同じなので慣れた作業ではあります。
ただ、作業時グリスまみれになるのが欠点です・・・

ところで最近のBMWはドライブシャフトブーツの素材がゴムでなく樹脂になっています。
作業前から嫌な予感はしていたのですが、ブーツの両端を固定するバンドがイヤーレスバンドと云うタイプの物が使用されています。
こいつは取り付け時や取り外し時にゴムブーツであればゴムの柔軟性で何とかなるのですが、相手が樹脂だと柔軟性もへったくれもないのでバンドを止めようとあの手この手でやってもりものの、全くもって引っかかる位置まで行きません。
色々調べたら専用の工具がある様子ですが、今回はアジャスタブルクランプと云うバンドを使用して固定しました。
バンドとの格闘で半日費やしてしまいました。(´;ω;`)ウッ…
最後は飛び散ったグリスを綺麗に洗浄。
試運転後ブーツがずれたり外れたりしていないか確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.