title image

スタッフブログ

大阪府H様 BMW G11 XDrive 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府H様のご依頼でBMW G11 740d XDriveの車検整備をさせていただきました。
今回は必ず修理しておかないと検査不適合となる箇所が2か所ほどございました。
まずは左のテンションストラットのブッシュ。
内部のオイルが漏れて来ています。
G11はブッシュのみの部品設定がないため、テンションストラットAssyでの交換になります。
新品部品に取り換えです。
そしてもう一箇所がG30やG11のXDriveでちょいちょい見かけるようになってきた部分です。
それはフロントのドライブシャフトブーツ破れです。
最近のここのブーツは樹脂製ブーツを使用しており、ゴム製と比べたら破れにくいはずなのですが・・・
ブーツを固定している内側のバンド辺りから割れてしまうパターンが見受けられます。
今回は右側だけだったのでドライブシャフトを外して交換作業をします。
ドライブシャフトをバイスで挟んで、バンドを外し古いブーツは切り裂いて外します。
整備書ではアウタージョイントのみ外れると書いてあったので、ハンマーで叩いて外そうとしましたが外れません。
あまりやりすぎるとアウタージョイントを破損する恐れがあるため、インナージョイント側をバラシてブーツを交換する方向に転換。
交換後組付けて試運転して異常がない事を確認。
飛び散っていたグリスは可能な限り洗浄して綺麗にします。
が、お湯の使える高圧洗浄機でないとなかなか完全には落としきれません。
若干綺麗になりきってない箇所もありますが見た目醜悪でなければOKとしましょう。

最後にエアコンの洗浄をします。
専用の洗浄剤を専用スプレーガンの容器に入れて。
エアコンフィルターを外した穴からノズルを入れて洗浄します。
抗菌コートも同時にされるので、匂いや車内環境が気になる方にはおススメです。
洗浄後、新しいエアコンフィルターを取り付けて完了です。
古いフィルターは埃が詰まって来ていました。
フィルターは可能なら年に一度の交換がおススメです。
交換時に同時にエバポレーター洗浄も実施しておくといいですよ。

そんな感じで作業は完了。
明日検査の上、お車をお返し予定です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.