title image

スタッフブログ

兵庫県H様 W465 G450d エンジンオイル交換

BMW専門店スパークオートのTです。

今回はベンツのゲレンデ W465 G450dのエンジンオイル交換です。
初の作業でしたので若干時間がかかりました。
こちらのお車ですが現行型なのでエンジンオイルパンが樹脂製。
よってドレンも樹脂製なため、毎回交換となります。
BMWにも樹脂製オイルパンのエンジンはありますが、ドレンは樹脂製ですが締める時はトルクレンチ使用で通常のドレンと同じように締めます。
ところがこちらのドレンはコインドライバーで脱着な上に、締め付けはカチッとクリック感があれば締め付けOKと云う仕様のものでした。
勝手に緩んだりはしない構造なのは理解出来るのですが、樹脂パーツは何らかの原因で破損などした時に漏れたりしないのか不安もあります。
そしてオイルフィルターの交換なのですが、これまたあちこち外さないとアクセス出来ない面倒さ。
日常的なメンテナンス性においてはBMWの方が考えられていると思います。
それにしてもエンジン上部も樹脂パーツだらけですね。
形状が複雑な物も多いので整備性も良くなさそうな気がします。

オイルフィルターを交換したらエンジンオイルを規定量入れて、オイルレベルを確認。
オイル交換リセットをして完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.