title image

スタッフブログ

滋賀県K様 BMW F10 523d 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日エンジン始動不能でお預かりして1ヶ月程になりますが、そちらの修理と併せて車検整備もご依頼いただきました。
エンジン始動不能の方は水没・結露にて故障していた各モジュールの交換・プログラミングも終わり、問題なく走行可能な状態に修理出来ています。
車検整備の方なのですが、ここまでの修理で結構な金額がかかっていますので、あまり交換等が出なければいいと思ってはいたのですが。。。
写真じゃ全くわからないですが、プロペラシャフトリア側のジョイントディスクに亀裂が結構入っており、交換しておかないと走行不能等に陥る可能性があるため交換となりました。
古い方は矢印部分にそこそこ亀裂があります。
F10は時々このジョイントディスクに亀裂が入っている事があります。
所詮ゴムなので、経年劣化で固くなり割れや亀裂が生じやすくなるものですが、少し早い気もしています。
耐久性を考えると昔ながらのユニバーサルジョイントの方がいいのかも知れませんが、生産性やコストや軽量化を考えるとこちらの方がいいのでしょうか?
その他、エンジンエアクリーナーやエンジンオイル・ブレーキフルード・冷却水・ワイパーブレード等の交換も実施させていただきました。
本当に長いご入庫期間でしたが無事本日お車をお返し出来ました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください